なんでも屋

ジャンル問わずなんでも気になることを書くブログです!アニメ、漫画、ゲームなどサブカルの話題が多いかも!

完結した漫画のおすすめ!大人でも読める名作ばかりを厳選!

     f:id:MasatoNeet:20171016210738p:plain

 
 

この記事について

おもしろかった完結漫画をご紹介!名作ばかりなので大人になって目が肥えても読めます!それではどうぞご覧ください!

ドラゴンボール

                                    f:id:MasatoNeet:20170930163330j:plain

おじいさんに拾われて山奥に住む主人公「孫悟空」はある日、ブルマという女性と出会い「ドラゴンボール」という7つ揃えると願いがかなう玉を集めに行く。「気」と言う攻撃の概念を作り出した漫画。中でもかめはめ波はあまりにも有名。バトル漫画の歴史を作ったであろう最高傑作の漫画。現在も新アニメスーパーがやっているほど。原作終了後も人気はまったく衰えていない。

NARUTO-ナルト-

                                        f:id:MasatoNeet:20170930163510j:plain

お腹に九尾という化物を封印された少年「うずまきナルト」を中心に忍者が戦いを繰り広げる漫画。体にはチャクラと言うエネルギーがあり、チャクラを消費して手で印を結ぶと術が発動するというもの。忍術や服装など忍者の世界観をしっかりと書きつつ漫画として成立させたよくできた漫画です。ジャンプ漫画でも3位以内を争うであろう忍者バトル漫画。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

                                     f:id:MasatoNeet:20170930163558j:plain

流浪人として旅をしている主人公「緋村剣心」。剣心はかつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣豪である。明治維新の後は人を殺さないと近い「逆刃刀」という刃が逆になっている特殊な剣を使っていた。明治時代初期が舞台の剣劇バトル漫画。数々の剣術や刀などが登場しており真似したくなる&欲しくなる。和の雰囲気も良い。

DEATH NOTE(デスノート)

           f:id:MasatoNeet:20170930163902j:plain

父が刑事局長で秀才の主人公「夜神月」はある日、校庭でノートを拾う。その日から「リューク」という死神が見えるようになる。ノートは「デスノート」という人の名前と死因を書くとその通りになるというもの。頭の良いライトは犯罪者のいない世界を作るべくノートを駆使して罪人を殺害していく。ノートには数々のルールがあり、自分がキラだとバレずに使う心理戦が繰り広げられる。少年サスペンス漫画の金字塔。

鋼の錬金術師

           f:id:MasatoNeet:20170930163924j:plain

兄の「エドワード」と弟の「アルフォンス」は病死した母「トリシャ」を生き返らせるべく「錬金術」で蘇生しようとするも失敗。その結果エドは左足と右腕をアルは体全てを失ってしまう。アルは鎧に魂を定着させてなんとか生きている。肉体を取り戻すために旅に出ることになる。錬金術が登場するSFバトル漫画。19世紀の産業革命期のヨーロッパが舞台でスチームパンクの要素もある。

SLAM DUNK(スラムダンク)

            f:id:MasatoNeet:20170930164052j:plain

主人公の不良少年「桜木花道」はヒロインの「赤木晴子」に恋をする。晴子にバスケ部の入部を勧められて釣られるままに入部する。その後もいろいろなドラマがあって本気でバスケに打ち込むようになる。青春バスケ漫画。汗の描き方など臨場感が伝わってきます。バスケをやっていなくても読める王道バスケ漫画。

ジョジョの奇妙な冒険

            f:id:MasatoNeet:20170930164124j:plain

主人公の「ジョナサン・ジョースター」とライバルの「ディオ・ブランドー」が戦いを繰り広げるお話。大体、嫉妬深いディオが問題を起こす。後継者など2世紀以上に渡って話が進むので主人公が変わる。その時に第2部など各章に分かれる。1部は石仮面を被ると吸血鬼になりとんでもない力を手にするというもの。この漫画はかなり癖が強く好き嫌いが分かれると思います。

幽遊白書

            f:id:MasatoNeet:20170930163956j:plain

ある日、主人公の「浦飯幽助」は事故で死んでしまう。しかし幽助の死は霊界にとって予想外だったので幽助は生き返るための試練を受けることになった。その後は霊界探偵で働いたり、暗黒武術会という格闘技の大会に出たりする。人間界と霊界や霊気、霊力など設定がおもしろいです。ドラゴンボールの気の概念と似ているので、王道バトル漫画が好きな人は楽しめると思います。

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

            f:id:MasatoNeet:20170930164025j:plain

主人公の「ゴン=フリークス」は父親に合うために、父親と同じ職業の「ハンター」になることを決意する。序盤はハンターになるための試験からスタートする。「念」の概念などバトル漫画における特殊能力の要素がとてもおもしろいです。印象に残るキャラが多く、演出や会話内容で魅せる漫画。

BLEACH(ブリーチ)

          f:id:MasatoNeet:20170930163628j:plain

主人公の「黒崎一護」は幽霊が見える。ある日、死神の「朽木ルキア」と出会ってから自分も死神になってしまう。そこから一護が現世やソウルソサエティを救う剣劇バトル漫画。始解や卍解などのレベルアップ要素、斬魂刀などの個性溢れる設定が好きです。後半はものすごい哲学的で電波的な話になってきて惜しい作品だったのですが、キャラや設定など作った功績が大きいので良いとする。

北斗の拳

           f:id:MasatoNeet:20170930164151j:plain

核戦争後の荒廃した世界が舞台。北斗神拳という拳法が使える主人公「ケンシロウ」による格闘バトル漫画。独特な格好の敵キャラが魅力的。「ひでぶ」などの悲鳴や「お前はもう死んでいる」などの台詞で有名(一度しか言ってないけど)。ドラゴンボールと共に人気だったジャンプ黄金期の漫画。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

           f:id:MasatoNeet:20170930164240j:plain

亀有公園前派出所で働く主人公「両津勘吉」が巻き起こすギャグコメディ漫画。両さんは警察官なのに横暴で金儲けばかりしようとする(笑)。しかし人情深く礼儀正しい時もある。登場キャラがものすごく多いのも特徴。1話完結型だが複数話に渡って書く場合があります。200巻も続いた超長寿漫画。

寄生獣

           f:id:MasatoNeet:20170930164308j:plain

ある日、空から謎の生物が落ちてきて人間の体の中に侵入し寄生する。寄生された人間は体を乗っ取られてしまう。しかし、主人公の「泉新一」は右腕を乗っ取られるだけですんだ。寄生獣は知能もあるので喋ることができる。「ミギー」と名づけられた寄生獣と共に襲い来る他の寄生獣と戦うSF漫画。個体によって攻撃方法などが異なり戦い方が違う。バトル漫画としても中々おもしろいです。最近、アニメ化や実写映画化されました。

遊戯王

           f:id:MasatoNeet:20170930164331j:plain

主人公の「武藤遊戯」はお爺ちゃんから貰ったエジプトの秘宝「千年パズル」というパズルを完成させる。するともうひとりの自分「闇遊戯」へと変わることができるようになる。いじめられっ子だった遊戯は闇遊戯になって犠牲を伴う闇のゲームをするようになる。元々は闇のゲームをして悪を裁くという内容だったが、後にカードゲーム漫画になった。カードの方は社会現象になり持ってない人はいないであろう。僕の青春だった漫画。

BLACK CAT(ブラックキャット)

          f:id:MasatoNeet:20170930164433j:plain

主人公の「トレイン=ハートネット」、仲間の「スヴェン=ボルフィード」「イヴ」は掃除屋(賞金稼ぎ)。この3人によるバトル漫画。トレインは元クロノスという組織の一員で追われている。悪人を倒しお金を稼ぎながら過去と向き合っていくお話。ハーディスをはじめとしたオリハルコンの武器が魅力的。他の漫画の設定を良い所取りしているので見やすくおもしろい。

 
 

テニスの王子様

           f:id:MasatoNeet:20170930164407j:plain

テニスの名門校に入学した主人公「越前リョーマ」によるテニス漫画。リョーマの父親は伝説のテニスプレイヤー。ただのテニス漫画ではなくとんでもない必殺技が多く登場することで有名。後半はスポーツでのバトル漫画?みたいなものになってきます笑。僕はテニス部だったので感情移入して読んでいましたが役に立ったことはありません笑。

Mr.FULLSWING(ミスターフルスイング)

          f:id:MasatoNeet:20170930164504j:plain

主人公の「猿野天国」を中心に展開する野球ギャグ漫画。特にメタ発言が多い。でもしっかりと王道野球漫画的なことをします。数々の必殺技が魅力的。キャラクターは基本的に干支にちなんで設定されている。野球に興味ない僕でも楽しめた名作。なぜ流行らなかったのかがわからないくらいおもしろかったです。でもドラマCDにはなりました。

アイシールド21

          f:id:MasatoNeet:20170930164617j:plain

弱気な主人公「小早川瀬那」は高校入学後すぐに「ヒル魔」の手によってアメフト部へ強制的に入部させられてしまう。瀬那は長年の瀬那のおかげで足が速い。最初は嫌々だったが段々とアメフトに興味を持っていく。弱小高校から全国大会優勝を目指すアメフト漫画。アメフトに全く興味ない僕でも楽しんで読めた作品。より現実的な必殺技などが興味を引きました。

ボボボーボ・ボーボボ

           f:id:MasatoNeet:20170930163829j:plain

鼻毛真拳の使い手である主人公「ボボボーボ・ボーボボ」による不条理ギャグバトル漫画。とにかくぶっ飛んだギャグセンスがやばい。9割くらいの人は何言ってるのかわからないとおもいますがそこが良い。本作には数々の真拳使いが登場する。鼻毛で戦う者、ワキ毛やオナラなど様々。ギャグバトルというジャンルを生み出したレジェンド漫画。

RAVE(レイヴ)

           f:id:MasatoNeet:20170930220043j:plain

主人公の「ハル・グローリー」はある日、レイヴという武器の後継者になる。そこから世界を救うために旅に出る。多彩に変化するレイブやダークブリングなどの武器が魅力的。王道らしくいろいろな設定や出来事が多く楽しめました。少年マガジンの良きSFバトル漫画。

FAIRY TAIL(フェアリーテイル)

          f:id:MasatoNeet:20170930220112j:plain

魔法がある世界でギルドを通して仕事をするというファンタジー漫画。主人公の「ナツ」はやばいやつが多いギルドの「フェアリーテイル」に所属している。ヒロインの「ルーシィ」は憧れてフェアリーテイルに入った。そこから彼らによる冒険が始まる。MMORPGみたいな感じの漫画。作者はレイヴの人。

シャーマンキング

           f:id:MasatoNeet:20170930164641j:plain

主人公の「麻倉葉」は500年に一度開催されるシャーマンファイトに参加するために都会に上京してきた。シャーマンという霊を体に取り込み戦うオカルトバトル漫画。通称「マンキン」。

GANTZ(ガンツ)

           f:id:MasatoNeet:20170930220133j:plain

ある日、主人公の「玄野計」「加藤勝」は線路に落ちたおじさんを助けようとするが電車に轢かれてしまう。しかし、目覚めるとマンションの一室にいて死んだはずの人々が集まっていた。わけもわからず部屋にある「ガンツ」という黒い球体から武器を取って「星人」と戦うのであった。謎多きSF漫画。アニメ化、実写映画化など多数のメディア展開をしている。

GTO(グレートティーチャーオニヅカ)

           f:id:MasatoNeet:20170930220223j:plain

元不良の主人公「鬼塚英吉」が教師になって様々な問題を解決する作品。教師になったらモテるという不純な動機で教師になった。すぐに問題を起こすも手に負えない問題児の生徒を扱えるのはこの人だけだと理事長が目をつける。そこから生徒達との物語が始まる。教師視点の学園漫画。

BLACK LAGOON(ブラックラグーン)

          f:id:MasatoNeet:20170930220157j:plain

主人公の「岡島緑郎」はサラリーマンだがひょんなことから海賊のラグーン商会に拉致されてしまう。しかし会社に捨てられた緑郎は寝返りラグーン商会で「ロック」として生きることを決意する。犯罪都市ロアナプラで「ロック」「レビィ」たちと暴れ回るアクション漫画。

ポケットモンスターSPECIAL

          f:id:MasatoNeet:20170930220334j:plain

マサラタウンにいる主人公の「レッド」はライバルの「グリーン」がミュウと戦闘をしているところを見る。そこから強いトレーナーになるためにフシギダネを貰い旅に出るポケモンバトル漫画。原作はゲームです。漫画は原作の設定を一部適用して基本的にはオリジナルのストーリーです。正直言ってアニメよりもおもしろいかも。

地獄先生ぬ〜べ〜

           f:id:MasatoNeet:20170930220247j:plain

鬼の手を持つ教師「鵺野鳴介」が悪霊を退治するオカルト漫画。悪霊はスケベなものから気色わるいものまでいる。アニメは知っている人が多いと思いますが原作は漫画です。るろ剣と共に人気だった作品。

いちご100%

          f:id:MasatoNeet:20170930220449j:plain

主人公の「真中淳平」によるハーレムラブコメディ。東西南北にちなんだ「東城綾」「西野つかさ」、「北大路さつき」、「南戸唯」などによる恋愛漫画。青春をしている感じがしっかりと描写されている漫画。なにかと思い出に残っており、ゆとり世代を代表する漫画でもある。

To LOVEる -とらぶる-

           f:id:MasatoNeet:20170930220508j:plain

ある日、主人公の「結城梨斗 」のもとに「ララ・サタリン・デビルーク」がやってくる。彼女は他の星の王女で家出をしてきた。そこから毎日トラブルな生活が始まる。SFラブコメディ。他にも多数の女の子が登場して楽しくなる。いちご100%の後継者的漫画。